[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
博物館がお好き
皆様こんにちは☆


週末に美容院に行き、ショートボブからショートになりました中の人です。

「明るい髪の色似合いますねぇ。外国の人形みたいで」

って言われました。

色白だからでしょうかw


さて、先週、上野の東京国立博物館に行ってまいりました!



出雲特別展


東京国立博物館140周年 古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」

を見に行ってきました。


東京国立博物館


出雲の特別展では古代の御本殿の支柱、宇豆柱が見れます。

古代の御本殿の模型も展示されてるのですが、

当時この御本殿を作るのは相当な時間がかかったのではないかと思います。

御本殿高さが96mもあったそうな。

こちらの特別展、後一週間で終わりですので、興味のある方はお早めに!


西洋美術館


中には入ってませんが・・・国立西洋美術館

こちらの建物は「ル・コルビュジエの建築と都市計画」の一つとして

世界遺産の暫定リスト入りをしています。


科学博物館


こちらも中に入っていませんが・・・w

国立科学博物館です。


秋ですな


紅葉ですね。


写真がどれもうまく撮れなかったのが残念でなりません・・・
[2012/11/18 18:52 ] | その他 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | page top↑
<<棒ノ嶺登山 | ホーム | お菓子カップ>>
コメント:

こんばんは(*^.^*)

出雲大社の昔の本殿の柱は、本当にすごいですね。テレビでしか見た事ありませんが、よく造ったものだと思います。驚きです。
古代の人々の神々への崇敬を表す一つの例だと思いますが、現代の人々もたまには昔の人々が成し遂げた事に思いを巡らせてみるのも良いのではないでしょうかね~~
[2012/11/18 20:36]| URL | タク #-[ 編集] |

いや~ 芸術の秋ってやつですか!出雲といえば出雲駅でラーメン屋を探して右往左往してたらライバル会社の営業所を見っけて
なぜかその写真を撮ったりした記憶が。。。。w
出雲大社までは行ってないんですが あの辺りはローカル線からの景色が海岸続きできれいですよー
[2012/11/21 00:21]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

>タクさん

返信が遅くなりました・・・すみません><
本殿の柱の杉の木を運ぶ所から大変ですよね・・・。
あのご本殿ができるまでにどれぐらいの期間がかかったのか気になります。
そうですね!先を見据えることも大事だとは思いますが、昔の出来事などに思いを巡らせるのも大事ですね!


>ばるさろさん

旅先で会社関係のものを発見するとげんなりします・・・w
関東圏内ではどこに行っても会社関連のものを見てしまうのが残念でなりません・・・。
私は出雲大社には高校の修学旅行で行ってるのですが、記憶に全然ない(´・ω・`)
やはり大人になってから行かないとダメですねw
[2012/11/26 16:39]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/96-df62952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
