スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
しぞーか①
みなさまこんにちは!


会社が異動時期を迎えまして、送別会ラッシュで飲んだくれ中の人です。

来月は歓迎会で飲んだくれになる事でしょう。

ウコンが気休めにしかなりませぬ・・・


それと、前のブログ(Livedoor)時代の記事のカテゴリが未分類のままだったので整理したのですが、

前のブログ、キャラを作りすぎていて読んでいて恥ずかしくなりました・・・



それでは静岡レポ、いきますかねw

あまり期待には添えられないかと思いますが、流し見してやってくださいw

一日目

雨。

しかも結構な雨。

相変わらずの雨女ぶりである。


東京からこだまで約50分。熱海。

言わずと知れた温泉街。

だがしかし!温泉には入りませんよ。

それにしても熱海は坂道がすごいですね。しかも急。

まず向かったのはこちら。

伊豆山神社①

伊豆山神社

参道の階段が長いっ!

伊豆山神社②

晴れていれば景色が良かったのでしょう・・・

伊豆山神社③

源頼朝と政子が結ばれた場所である事から、縁結びの神社として有名です。

参拝してる方も女性が多かったですw


そして熱海を後に(早っ!)

三島駅で伊豆箱根鉄道(通称いずっぱこ)に乗り換えて向かったのは、またもや言わずと知れた温泉街、修善寺。

まずは腹ごしらえ。

修善寺と言えばお蕎麦。わらしなさんで食べました。

天ぷらそばをいただいたのですが、天ぷらが大根・豆腐・しいたけの三種と変わっております。

非常においしかったです!

観光客向けというより地元の方向けのお店なのかな。


日枝神社①

日枝神社

源範頼が幽閉されていた場所だそうです。(幽霊されていた信功院は跡しかないです)

日枝神社②

樹齢800年の『子宝の杉』

元は一株のようで、間を通ると子宝に恵まれると言われております。


日枝神社の隣にあるのが

修善寺①

修禅寺

弘法大師空海が創建したと言われています。

真言宗→臨済宗→曹洞宗と改宗をしてます。


ここの手水舎は温泉!

修禅寺②

『大師の湯』

修禅寺は紅葉の時期はとっても綺麗だろうと思います。

独鈷の湯

独鈷の湯と桂川

独鈷の湯は弘法大師が病気の父親の体を冷たい川の水で洗う少年の孝行姿を見て、

冷たい水ではかわいそうだという事で噴出させ、その温泉が疾病に効いた事から

湯治療養が広まり、修善寺温泉が始まったとされています。


ぬこ


指月殿に向かう途中に店の軒下でぐっすり眠るぬこ様を発見!

かっ、かわいい・・・


指月殿

指月殿

伊豆最古の木造建築といわれている。

北条政子が修善寺温泉で暗殺された息子頼家の冥福を祈って建立した経堂。


竹林の小径

竹林の小径

上を見上げると竹と空の景色がいい感じです。

晴れていれば・・・

しかし、竹林ってなーんかいやらしい響きですよねwww(おい!



修善寺散策を終え、沼津で一泊!!

結局温泉地では宿泊せず!

夜は居酒屋で刺身三昧でした☆(゚д゚)ウマー


最後に言い訳。

この日は雨で、カメラ塗れちゃうので写真もてけとーに撮ってますw


二日目はまた後日( ´Д`)ノ~
スポンサーサイト
[2012/09/30 14:37 ] | 旅行 | コメント:(9) | トラックバック:(0) | page top↑
<<しぞーか② | ホーム | 時代に追いつい・・・てない!>>
コメント:

こんばんは!かるがも@です。
僕のブログにコメントを下さり、ありがとうございました。

僕は今、しぞーか県民になり、県西部にいます。
元々は神奈川県民なので熱海、伊豆に良く行きました。

*神奈川県央は静岡西部よりも、伊豆に近いのです

沼津は海産物がとても美味しいですよね~!干物が好きで、たまに買いに向かいます (^^♪

それにしても、竹林っていやらしい響きですか?(笑)
[2012/09/30 21:40]| URL | かるがも@ #-[ 編集] |

こんばんは~
自分は、静岡には行ったことがないので、静岡のお写真は興味津々です。
伊豆山神社の階段、すごいですね・・・。
お寺のお写真を見てると、地元の京都のお寺よりも、味がある気がします。
京都のお寺は歴史は古いんだけど、改装工事などで凄く真新しく見えるお寺が多いんですよね・・・

お写真の指月殿なんかを見てると、ありのままの姿で大切に保存されている様子がうかがえます。
素敵なお写真をありがとうございました。

[2012/10/01 18:34]| URL | きみひと@ #-[ 編集] |

>かるがも@さん

コメントありがとうございます☆

しぞーか県西部って事は、浜松とかその辺りですかね?
私の相方さんが浜松出身ですよヽ( ´¬`)ノ

沼津は本当に魚がおいしいですね~!
干物、勿論買いましたv( ̄Д ̄)v

神奈川県はあれですよね、横浜は横浜県って感じですよね。

ちくりん。
なんかいやらしい響きなんですよ、私の中ではw


>きみひと@さん

静岡はここ2年間で3回行ってますww
静岡の人は北=富士山なんだそうです。
分かり易くていいですよねw

城でも言えますけど、やはり現存のものっていいですよね☆
味があってなんか和みます。
時が経つにつれてどうしても改修が必要になってきてしまいますが、どうにかうまく昔の状態を保持してもらいたいものですね^^
[2012/10/01 23:01]| URL | zucca #-[ 編集] |

せっかく静岡来てくれたのに一緒に飲めなくて残念と相方に伝えといてください・・・
[2012/10/02 16:36]| URL | きのっきー #-[ 編集] |
こんにちは!
雨だとついつい写真も適当になっちゃいますよね。
私も先日、雨に降られて、適当になっちゃいました。

神社仏閣って階段長い所が多いですよね。
でも、頑張って登っちゃうですよね。

PC、今はなんとか動いているのですが、
結局、次男が作ることになり、
不調の時は娘のPCから更新になりそうです。
[2012/10/03 13:23]| URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集] |

竹林の写真絵葉書のようですね~^^

温泉いきたくなった!

そばもたべたーい!
[2012/10/03 19:28]| URL | 花凛 #Y17400wE[ 編集] |

>きのっきーさん

そっくりそのまま相方に伝えておきました!
また来年辺りにそっち行きそうな気がするので、その時は飲みませう☆


>宙海さん

一眼レフ使っているので、雨の日はきっついです><
傘があると両手で撮影ができなくて・・・

あのきつい階段の先に素敵な空間が広がっているので頑張っちゃいます☆

お子さん自作ですか?凄い!
私のもお願いしますwww


>花凛さん

竹林、素敵でしたよ~☆
丁度和装の方が通っていたのですが、竹林との調和がgood!

山に行くと蕎麦がうまい!

温泉、浸かりたかった・・・w
[2012/10/03 21:05]| URL | zucca #-[ 編集] |

いまさらですが。。。もしや神社めぐり的な旅をしてるのですか!?w
プチ情報ですが 紅葉の時は静岡の山の中ですが小國神社がキレイらしいですよ~
実は行ったことないんですが、実家にあったカレンダーに載ってて ここすごいね!どこ?
と聞いたら小國神社だって教えてくれましたよ。
紅葉がすごく有名らしいです。あとなんか裏話的なことを聞いた気がするけど忘れた!w
[2012/10/09 20:16]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

>ばるさろさん

神社巡りって訳ではないのですが、
旅行に行くとつい神社に足が向いてしまいますww
小國神社、HP見てみましたけど良さげな雰囲気がビシビシきますねぇ。
天浜線、乗ってみたいです☆
昨年掛川行った時に知ってればよかったと後悔 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
[2012/10/09 22:32]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/90-1ea0de46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
