スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
晴れの国 岡山一人旅①
皆様こんにちはー☆

昨日帰京しました中の人です。

二泊三日で岡山旅行をしてきましたので、そのレポでも。

読み飽きると思いますので流し見してくらさいww




岡山駅

一眼レフを片手にBBAが降り立ったそこは・・・

大都会岡山のターミナル駅、岡山駅。

桃太郎の銅像には鳩が群がっております。

徳島ラーメン『麺王』でパパっと昼食を済ませ(なんで徳島かはつっこまない事)、

JR伯備線で総社駅へ向かう。(電車が一時間に2本ぐらいしかないのですよ)


吉備路サイクリング


目的は総社駅~備前一宮駅までサイクリングですよ!

吉備路自転車道ってのがありまして、要所要所を回れるようになってます。

距離的には約17㌔。観光含めると3~4時間かかります。

駅前で自転車を借りて、いざ出陣!!

同時刻に自転車を借りていた熟年カップルと壮絶なチャリンコバトルを繰り広げ着いたのは・・・


宝福寺

宝福寺という、雪舟が修行をしていたといわれるお寺です。

縛られたとこ

雪舟が柱に縛り付けられ、流した涙で鼠の絵を描いたところ。


途中で熟年カップルをオーバーテイクして着いたのは・・・

総社宮

総社宮

ここでお参りをすると備前国内128の古社にお参りしたことになるそうです。

ここまで吉備路自転車道からは外れたルートでしたので、正規のルートに入ります。

吉備路自転車道

周りは田んぼしかありませんww

風がダイレクトに当たるので砂埃のせいかだんだん喉が痛くなる・・・

田んぼの中をひたすら走っていると見えてきますのが

備中国分寺①

備中国分寺②


備中国分寺

聖武天皇が仏教の力によって天災や飢饉から人々、国を守ることを目的に建てたお寺。

五重塔が田んぼの中に映えます。

ちょうど梅が見頃を終えそうな感じでした。

備中国分寺のすぐ傍にあるのが

こうもり塚古墳

こうもり塚古墳

全長約100mの前方後円墳で石室内も見れます。石室内にこうもりが生息していたことからこの名がつけられたそうです。

ここから5分ぐらいの所にあるのが

造山古墳

造山古墳

墳丘の長さが全国第四位の前方後円墳です。上に登れるようですが、スルーw


ここからが長い!!

田んぼ、たまに川沿い、また田んぼな道を30分ぐらいひたすら漕ぐ!

うんざりしてきた頃にやっとこさ着いたのが

吉備津神社①

吉備津神社

元々は吉備国の総鎮守だったそうですが、吉備国が三国に分割され、備中国の一宮になったそうです。

本殿は国宝に指定されています。

ここは絶対に行きたかった所の一つです。

吉備津神社②

この長い回廊も魅力!

吉備津神社③

長い回廊で弓道の大会をしていましたよ。

こんな所で弓道って、なんだか素敵ですな。

弓道部の高校生に「こんにちは~」って言われて、こっちが照れちゃいましたよ(*´∀`)

穢れをしらない純粋無垢な高校生よ、いつかこんな穢れたBBAになるかもよwww

吉備津神社のある吉備山中の裏側にあるのが

吉備津彦神社

吉備津彦神社

備前国一宮で、吉備津神社と同じ祭神を祀っております。


しかしチャリとは言え、17㌔の道のりは結構体に堪えましたよ・・・
(ほぼ平坦な道のりですが、若干のアップダウンもあり。)

ここからすぐの所で自転車を返却(乗り捨て)して、備前一宮駅から岡山駅へ帰るのですが・・・

JR吉備線は単線。

ドアは自分で開閉ボタンを押すという、都会っこにはやったことのない試練がw

なので、乗客の真ん中あたりに位置付けて乗車しましたwww

単線の電車は恐らく人生初でした。

そして岡山に着いても喉の痛みは治まらず、風邪を確信する。

まさかの旅行中に風邪を引くという岡山さんの手痛い洗礼を受け、床に就く。


晴れの国 岡山一人旅②へつづく・・・

スポンサーサイト
[2012/04/01 16:31 ] | 旅行 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | page top↑
<<満開でっせー | ホーム | 持ってます。>>
コメント:
BBAwww
無理しないでッ!!w

おいちゃん弓やってた事あるけど、あぁいう所ではやった事ないのよねぇ。
ピリッっとした感じでやれそうですなぁ・・。

でも、とりあえず天気は『まだ』よかったみたいでよかったねぇ♪
[2012/04/01 20:34]| URL | こめ #-[ 編集] |
ええあんばいで
よか~天気と景色で良い塩梅ですね@^ー^@
のんびり一人旅はよかとですね
喉の痛みは・・・途中で飲みすぎた日本酒の試飲が原因でh・・・・

ともかくお大事にです
では~>^ー^<
[2012/04/02 00:04]| URL | エヴァ #-[ 編集] |
ユーコンの
川下りみたいに標高の高い所でチャリ借りて、
そこから順々に下ってあまりペダルをこがずに済むルートを・・・って無理かw
(TOKIOが似たようなことしてたけど)

そしてドアの開閉ボタンでびびらなくてもw
バスの「降ります」ボタンみたいなもんだと思うが。
[2012/04/02 18:39]| URL | JK #-[ 編集] |

>米さん

米さんが弓をやっていた事にまず驚きですww
やっぱ土地があるとこならで・・・ry

でも弓道ってなんかかっこいいよね!


>エヴァさん

のんびり一人旅はいいよねぇ。
日本酒試飲してチャリ漕いだら立派な飲酒運転になちゃーうよー!
ちなみに熊本行った時は焼酎試飲しまくったよw

まだ風邪治ってないのよ・・・ありがとうw


>JKさん

岡山さん、なかなか坂道ってものがなくてのうw
止まりそうになって自転車フンフンやって前進させてる自分の姿を想像すると悲しくなるのでやりません!w

開閉ボタンはビビりますからっ!w
基本的に初めての事になると挙動不審になりまする。
[2012/04/05 22:02]| URL | zucca #-[ 編集] |

おかえりー
田んぼ道で、側溝にダイブしないでなにより・・・
私、たぶん やるw
[2012/04/05 23:21]| URL | 寧々 #fwkSvwQ6[ 編集] |

>寧々さん

ただいまー!

ボケーっと風景見ながら自転車漕いでると落ちかねないかもw

側溝に落ちてハマって身動き取れない寧々さんを想像しておこう(ΦωΦ)フフフ…
[2012/04/07 16:04]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/65-a5f168cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
