[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
日光で日光を浴びて汗だくになる
皆様こんにちは~☆

ブログ引越しして思ったことが一つ・・・前のブログの方が使いやすいか・・・も・・・グハッ

ま、まぁ、せっかく引っ越したので、こちらでお世話になりますよっ!

忘れかけた頃に更新するブログですが、今後ともお付き合いをw

毎日毎日暑いですが、今回は日光に行ってきましたのでそのレポでもw

日光は自分の中でとても思い出深い場所なのですよ。
だから一人で思い出に浸りながら行こうかと思ってたら・・・

父「俺も行く」

おおぅ・・・
とーちゃん・・・

というわけで、いい年した娘と父親の二人旅になりましたwww

東武鉄道のスペーシアに乗って約一時間半、世界遺産のある栃木県は日光に降り立つ。

あぢぃ・・・

日光って涼しいイメージがあったのですが、涼しいのって中禅寺湖とかの奥日光であって、
日光市街は余裕の30度超えでした。
日陰は涼しいのですがねぇ。

もう若くないですからね、日焼け止めに日傘と日焼け対策はばっちりですよ!w

まずはこれを。
今回の徒歩ルートでござる。

徒歩ルート

東武日光駅→神橋→白糸の滝→滝尾神社→二荒山神社→東照宮→輪王寺→東武日光駅

データでは約10㌔の徒歩で生中2.4杯分しか㌍消費してません・・・
でもあれだ、暑かったし登りだったし、実際3杯分は消費してるっしょ!

まぁよい、いきましょうw

神橋

-神橋-
日光二荒山神社の建造物で、神事・将軍社参・勅使・幣帛供進使などが参向のときのみ使用。
日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つ。

渡橋料がね、300円ほどかかるのでね、見るだけっ!

ちなみに日光の世界遺産って東照宮だけ?とおもわれがちですが(そうでもないって?w
東照宮・二荒山神社・輪王寺の二社一寺の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」
と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」が登録されているのですよ~

今回は裏日光と言われている滝尾神社(二荒山神社別宮)に行くのが目的。
気合入れて歩きますよ!

香車

-観音堂-
香車だらけっ!
将棋の駒の香車が戻らずに直進する駒なので、妊婦がこの駒を借りて帰り神棚に祀ると
無事出産できるという安産信仰の社。
出産後は借りた駒と共に新調した駒と一緒に返納するので、駒は増えるばかりなのだそう。

観音堂と開山堂の脇から始まるのが、

滝尾道

-滝尾道-
滝尾神社につづく約1.5㌔の石畳の道。
神秘的ですよ~

滝尾道2

滝尾道3

白糸の滝

-白糸の滝-
弘法大師修行の地ともいわれる

滝尾神社入口

運試しの鳥居

-運試しの鳥居-
小石を三つ投げて、鳥居の真ん中の丸い穴にいくつ通ったかで運を試すという。

やらないわけにはいかないですよね~w

運試す父

とうちゃん投げるも残念な結果に・・・
私もやってみましたが・・・ダメでしたぁ><ムズイ

滝尾神社

-滝尾神社-(無残にも写真撮るの失敗の図)
日光二荒山神社別宮(世界遺産)
東照宮が日光に遷されるまでは、滝尾の周辺が日光山参詣の中心だったという。

パワースポットらしいですよ。
車でも行けますが、正直滝尾道歩いていかないと良さは分からないと思います。

子種石と父

とーちゃん、そこは子種石だよ・・・まだ子供欲しいのかい?www

ここまで書くので疲れたwww
休憩!

~数時間後~

再開w

大猷院1

-輪王寺 大猷院-
徳川三代将軍「家光公」の廟所。

下界の庭園

「天界から下界の庭園をご覧ください」って書いてあったので、見てみたっ!w

大猷院2

大猷院3

個人的には東照宮よりこっちの方が好きですw
漆黒な感じがいいですねぇ。

ウッキッキー

-三猿-
「見ざる、言わざる、聞かざる」で知られる三猿は、上神庫の向かいにある神厩(しんきゅう)の長押(なげし)を飾る彫刻である。
神厩は東照宮の神馬(しんめ)を入れる馬屋。
昔から、猿は馬を病気から守るという陰陽五行説から生じた信仰がある。
馬=火であり、猿=水であることから「火を守る水」すなわち「馬を守る猿」という関係が成立し、馬屋に猿の彫刻が施された。

陽明門

-陽明門-
日光東照宮を代表する建造物の陽明門は、508体の精緻かつ極彩色の彫刻で埋め尽くされている。彫刻は霊獣や植物・鳥類のほか、42体・156人の人物の姿が彫られている。
上層高欄には、「唐子遊び」と呼ばれる中国の子どもたちの彫刻がある。
唐子の彫刻は、じゃんけん・竹馬・鬼ごっこなど、現代と同じような子供の遊びが描かれている。
この子供達が遊んでいる彫刻には、「平和への願い」が込められているといわれている。
これらの彫刻から「子供達が安心して遊べるのが理想の社会」であるという、徳川幕府の政治理念を読み取ることが出来る。

陽明門は、正面に4本、背面に4本、中央部に4本の計12本の白い柱で支えられている。
12本の柱のうち1本だけ異なった柱が、門をくぐり抜けたすぐ左側にある。
渦巻きの紋様が他の柱の向きとは逆になっており、魔除けのためにわざわざ逆さに彫ったといわれることから、「魔除けの逆柱」と呼ばれている。

「完成された建物は、いずれは崩壊する。完成した瞬間から崩壊が始まる。」といわれていたことから、東照宮には、あえて1ヶ所だけ仕様の異なっている建物がいくつかあるそうです。

ニャー

-眠り猫-
眠り猫の表現しているのは、次のような説があるみたいです。
①見張り役
徳川家康の墓のある奥社にねずみ一匹通さないように。
②安定と平和
眠り猫の真裏には雀の彫刻がある。
猫が起きていれば雀は食われてしまうが、東照宮では猫が居眠りして雀と共存共栄している。
雀のような弱者も安心して暮らせる平和な時代がやってきたことを表している。
③牡丹花下眠猫児
禅問答「牡丹花下眠猫児(ぼたんかかすいびょうじ)」を表している。
④日の光
牡丹の花と日溜まりで気持ち良さそうに眠る猫が「日の光」を表している。

御宝塔

-奥社宝塔-
徳川家康公の神柩を納めたもの。
建立以来、一度も開けられたことがない。

先ほどの眠り猫から奥社宝塔まで、一枚岩でできた石段を結構な段数上っていくのですが、
連休だけに列になってましてね、そしたら後ろのカポー(30代半ばっぽい感じ)の会話が聞こえてきまして・・・

男:誰だよちんたら上ってるやつ、誰か詰まらせてるやつがいるから余計疲れるんじゃんか(イライラ
女:もうむりぃ~上れないぃ~筋肉痛になっちゃうぅ~(ねこなで声

こういう人大嫌いです。
思わず睨み付けてやった。
混むのが嫌なら平日に来い!疲れるのは分かるが上れないなら帰れ!
いい年こいて文句垂れて恥ずかしくないのですかね・・・

すみません、取り乱しました・・・

ちなみに家康は晩年を駿府で過ごしており、家康が埋葬されているのは久能山東照宮で、
日光東照宮には御霊の一部を移したと言われてます。
(間違っていたらごめんなさいw)

宝塔のそばで良く見ると
カメ
カメでした~

御本社は現在平成の大改修工事中な上(平成25年3月まで)、中は撮影禁止となっております。
拝殿では、拝殿の説明が聞けるのですが、

・拝殿の畳の最前列は100万石の大名が座れ、2列目の畳は90万石の大名・・・と分かれていたそうです。
私が座ったところは90万石かなwww

・天井には100の龍が描かれている(全て違う表情)

・襖には麒麟が描かれている(麒麟とはきれいな水と空気を食べて生きる生き物だそうな。きれいな水を食べるという所から、飲料メーカーのKIRINのモチーフにもなったそうですよ。)

最後に家康が好きだった白檀を詰めて祈祷した御香守りを購入(前厄なもんで・・・
通常お守りは1年間の効き目ですが、このお守りは香りがなくなるまで守ってくれるそうです。

御香守

これまた撮影禁止の薬師堂の鳴き龍は・・・はしょっていいですか?w
思わず「おぉ~」って言ってしまうような場所です!

東照宮を後にして、輪王寺にも行ったのですが、こちらも改修中でして・・・

お土産買って帰りました~!
帰りの特急で飲んだビールは最高じゃった☆

そして翌日である今日・・・足筋肉痛!!!!
(まだ翌日きただけよしとしよう・・・)

次回はどこへゆこうかな~

長すぎて自分でも最後のほう書き飽きてきてしまった><

それではまたwww
[2011/07/18 21:17 ] | 旅行 | コメント:(6) | トラックバック:(0) | page top↑
<<ミスターサマータイム | ホーム | 誰も見ていないだろうとひっそり更新>>