スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
暇だったので作ってみた②
みなさまこんにちは☆


今月末は社員の異動時期により、送別会ラッシュでございます。

お酒は大好きですが、人よりだいぶ二日酔いが酷いので辛いです><


そして最近ものっそい出社拒否気味であります。

やはり働いている上で『人』って重要ですよね・・・

どうしても生理的に受け付けない人がいる中で5年以上やってますが
(今の会社には約6年勤務してます。)

さすがに限界が近づきつつあるようです。

派遣なんだし、辞めちゃえばいいじゃんって言われてしまったらそれまでですが。


さて、今回は暇だったので作ってみた。

まさかの2回目です。





umesyu1.jpg

今回は梅酒でございます。

昨年も実は梅酒を作っています。→記事はこちら

材料は

梅 1kg (今回は650円の南高梅を使用)

氷砂糖 700g

ホワイトリカー 1.8ℓ

保存瓶 4ℓ用 熱湯消毒してね!



umesyu2.jpg

梅は良く洗ってからたっぷりの水に浸してアク抜きをします。

梅が甘い香りでいいにほひ(´∀`*)

こういう時にPLフィルター欲しくなります・・・w カメラのお話。


1~2時間ぐらいアク抜きしたら、水分をよく拭き取り、

竹串か爪楊枝で梅のヘタを取って

梅と氷砂糖を交互に入れていってホワイトリカーをドバっと入れれば


umesyu3.jpg

おしまいw

後は氷砂糖が溶けるまで一週間に一回ぐらい軽く瓶をゆすって1年弱経てばおいしくいただけます☆


umesyu4.jpg

右が昨年作った梅酒

左が今回作った梅酒です。

前回は青梅だったので、また違った味になるんではないかなと期待しております。

ただ、ホワイトリカーがあまりいいお酒ではないので、飲みすぎると悪酔いします・・・

簡単にできるので、酒好きのあなた!お試しあれw



スポンサーサイト
[2013/06/23 14:57 ] | その他 | コメント:(5) | トラックバック:(0) | page top↑
<<深海~特別展~ | ホーム | 暇だったので作ってみた>>
コメント:
おー
好きこそ物の上手なれって事ですね。
③ではどぶろく、期待してます。

ま、あれやね。
酒飲んでリフレッシュ♪って事で!!∑d(゚∀゚d)
[2013/06/23 21:43]| URL | こめ #-[ 編集] |

>こめさん

どぶろくっ!!!
やりたいところだけど、どぶろくは自宅で造ると違法になるっぽい。
梅酒もアルコール度数20%以下のもので造ったり、営利目的で造ったりすると違法だったりするのよね。

まぁ、あれだ、お酒でリフレッシュ♪
こめさんはソフトドリンクでリフレッシュ♪
[2013/06/26 09:50]| URL | zucca #-[ 編集] |

オレも最近 トラブル続きで人が見たくない病にかかりかけてますが。。。まあ だから北海道の秘境駅とかに行っちゃうのですよ。。でも
あまりに人が居ないので寂しくなって やっぱし東京に戻ってくるのですなぁw
お酒は飲めないので自分で作ろうとは思わないんですが 梅酒はおいしいから興味アリ~
ちなみに PLフィルターなくても コンデジなら偏光レンズのサングラスをかぶせて撮るっていう荒業がありまっせw
[2013/06/30 22:47]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

こんばんは~

>やはり働いてる上で『人』って重要ですよね…

ん~辛い状況 お気持ちを察します… (>_<)

僕も過去に先輩の派閥に、入らなかったから、嫌がらせが結構ありましたしょ…

地道に前だけを見て働いていたら、そのうち僕は監督者になれました「ミラクル」  
先輩はあらら… 僕の部下になってしまいました。
人生って何が起こるか判らないもんです
前向きに行きまっしょい☆ └(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!

そして嫌な事が有ったら、梅酒呑んで忘れましょう~ 

アッ~! 梅ッシュ~ ( ̄¬ ̄) じゅるっ 
[2013/07/02 21:03]| URL | かるがも@ #-[ 編集] |

>ばるさろさん

お返事遅くなりました><

やはり心の癒しは旅ですよねぇ。
あたしの場合は現実逃避みたいなものですがww
将来は田舎に住んでのんびりしたい東京育ちですw

ばるさろさんお酒飲めないのですか!
てっきり飲める人だとばっかり思ってましたw
では我が家の梅酒を一杯どぞw

コンデジは調子が悪くなってそのまま放置状態で、ちょっとしたものを撮るのにも一眼レフ使っておりますだ。
そんな荒業があるのですな~。
勉強になりまする(`・ω・´)ゞ



>かるがもさん

お返事遅くなりました~><

派閥に入らなかったら嫌がらせ!?
男性社会も色々ありますよね~
派閥というものが大嫌いなあたしとしては辞めたくなる勢いです!
でも、そんなしがらみにも負けずに頑張ってやってきた成果が認められたのは凄い事ですよね☆
先輩は・・・(苦笑)

前向きに行きますかねっ!!
お互い頑張っていきまっしょい
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

ウメーッシュ!!!!
早く明日になって一週間の仕事終わりの一杯を!!グビグビ
[2013/07/04 09:55]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/115-e2330f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
