スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
古河庭園に行ってみた

みなさまこんにちは☆


来年の春にwindowsXPのサポートが終了する為、現在使っているPCを新調しようかと悩み中の中の人です。

OSだけ入れ替えるのも・・・な感じなので。

ノートPCはVistaなのですが、管理者なのに管理者権限がないとか

それはもう意味が分からない状態で使い物になりません。

ドスパラ辺りで適当なデスクトップ買おうかな・・・

何かオススメありますかー?


というわけで、GWの暇潰しに何をしようかなと思っていたら、みどりの日に旧古河庭園が無料開放していたので一人で暇潰しに行ってみました!





furukawa1.jpg


旧古河庭園(東京都北区)

古河虎之助男爵の邸宅。現在は国有財産で都立公園として開園してます。

設計はジョサイア・コンドル。


furukawa2.jpg


ジョサイア・コンドルは前にブログでも掲載した旧岩手銀行本店や、東京駅舎、日本銀行本店を設計した

辰野金吾の師匠。

コンドル自身は鹿鳴館やニコライ堂の実施設計等をしていて、三菱の顧問だった時期もあるようです。

その為、岩崎家や三菱に関わるものの設計が多いようです。


洋館南側にはバラ園があります。

バラの時期には少し早かったのですが、早咲き?のバラがちょっと咲いていました。


flower1.jpg


flower2.jpg


flower3.jpg


flower4.jpg


桜以外の花をちゃんと撮ったのは実は初めてだったりします。

咲きはじめだと花弁に傷もついてないので綺麗でした☆


この旧古河庭園、洋館に洋風庭園だけだと思いきや!

実は日本庭園もあるのです。


furukawa3.jpg


furukawa4.jpg


設計者のコンドルは、バラ園と日本庭園の調和も考えて設計したようです。

んでもって洋館の中にも入りたかったのですが、予約制のようで入れませんでした(ノД`)シクシク

東京に住んでもう数十年経ってますが、実は行ったの初めてでした。

近いと行かないものなんですよね・・・



最後に、もう何年も見ていなかったものが見えたので咄嗟に写真に収めてみました!


rainbow.jpg


虹、こんなに大きいのは本当に久しぶりです。

スポンサーサイト
[2013/05/18 15:20 ] | 旅行 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | page top↑
<<駆け足東京観光 | ホーム | 続・さわやか浜松>>
コメント:

PCは全部自作なので 何をオススメしたらいいやら。。。管理者権限なんたらは vistaでよくあるパターンのあれじゃないかと。。。
古河庭園の存在すら知らなかったのですが。。
洋館に池泉回遊式のような庭園 一粒で二度美味しい!!w
どうしても都内だと ついでに旨いものが食べれる所じゃないと行く気にならなくて。。。w
[2013/05/18 23:13]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

近くに佐渡がありますが、行った事ねーです。

でも、天気が良くて気持ちよさそ♪
暖かい場所で昼寝してみたいなぁ。

その大きな虹の下にはお宝がッ!
[2013/05/19 18:47]| URL | こめ #-[ 編集] |

>ばるさろさん

自作も実は考えておりまする!
国内メーカーのものはスペックの割に高いからのぅ・・・
Celeronで10万超えとかありえない><

あたしも都内だと出不精モードになってしまい、なかなか行く気になれないのですよ。
でもGWに暇すぎて遂に一歩を踏み出しました!
意外と人がいてびっくりしましたよΣ(´∀`;)



>こめさん

佐渡、近いのかえ?w
近そうで遠そうなんだけれどもw
佐渡は小学生ぐらいの時に行く予定だったのだけれど、フェリー?が運航で行けなかった記憶が。

天気が良いのはいいのだけれど、日焼けが怖いであります!
既に日傘が手放せません。

虹の下にお宝だってー!?
もっかい虹出ろ!!!
[2013/05/20 13:46]| URL | zucca #-[ 編集] |

こんばんは~

旧古川庭園いいですね~☆
洋風庭園と薔薇の写真も綺麗に撮れています(^^)
日本庭園もあって、見所満載ですね♪

虹の写真イイね~☆
写真を見ていても感動しちゃいます
なんかいい事ありそうだ! (。◕ ∀ ◕。)
[2013/05/21 23:04]| URL | かるがも@ #-[ 編集] |

>かるがもさん

おはようございます☆

写真綺麗に撮れてますか~?
ありがとうございます(´∀`*)
まだまだ写真慣れしていないので日々勉強中であります(`・ω・´)ゞ
そろそろPLフィルターが欲しい今日この頃。
その前にせめてAvモードの撮影ぐらいできるようにならないとなと・・・(´Д⊂グスン

都内の庭園なので、広さはそこまでないのですが、和洋折衷でなかなか良かったです♪
洋館の中に入れたらもっとよかったのですが・・・

虹、空の様子が怪しかったので洗濯物取り込もうとしていてふと横を見たら出てました^^
いいことあるといいなっ!!
[2013/05/22 09:40]| URL | zucca #-[ 編集] |

こんばんは~
パソコン選びは難しいですよね~。
自分もいい加減変えようと思って、はや数年。
未だにXPだったりします(笑)

昔は、国産一筋でしたが価格も安くなり逆に国内メーカに手が出せなくなってますねえ。
ただ、国内のPCの方が長持ちする気がします。
韓国産とかだと、すぐ壊れるという話も聞きますし・・・。

古河虎之助男爵の邸宅、とても味がありますね。
遠目からは分かり図らいですが建物の表面は石なのかな?レンガっぽい色合いが渋いですね。

そして、最後の虹のお写真。ナイスタイミングでしたね!
[2013/05/27 21:16]| URL | きみひと@ #-[ 編集] |

>きみひとさん

XP仲間ですね^^
なんだかんだでXP使いやすいのでなかなか替える気にならずで。
私も国産が安心安全な感じなのですが、この際自作にしてみようかなという野望がww

旧古河庭園の洋館は、骨組みは煉瓦造りでその周りは石のようです。なので外観は石積み。
目の付け所がさすがですね☆

虹は本当にナイスタイミングでした^^
虹だけ撮ろうとするとピントが全然定まらなくて、レンズ(もちAF)が混乱してましたww
[2013/05/28 14:00]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/112-21b7d0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
