スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
最後は盛岡 ~東北⑦~
皆様こんにちは~☆


またもお久しぶりとなりました。

今日からGWですね!

みなさんのご予定はいかに?

仕事の方、頑張ってください! ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

私は・・・有給使って10連休いただきますっ!!


それでは今回で最後になります東北シリーズです。


東北旅行の最終日は盛岡市内を散策しました。


morioka1.jpg

盛岡八幡宮


morioka2.jpg


盛岡の総鎮守。

神事のチャグチャグ馬コ、例祭の山車行事、流鏑馬神事で知られる所だそうです。

全部見てみたい・・・w


morioka3.jpg


瓢箪がいっぱい!ちょっと印象的だったので撮ってみました。

手袋が見切れているのはナイショだっww


morioka4.jpg

旧第九十銀行

盛岡出身の建築家、横浜勉の設計によるロマネスク風の近代洋風建築。

現在は「もりおか啄木・賢治青春館」として保存利用。

こちらの建物は国の重要文化財だそうです。

ちなみに・・・目の前通っただけです・・・(;´Д`)


morioka5.jpg

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館

辰野金吾・葛西萬司建築事務所の設計。

こちらも国の重要文化財。

煉瓦の色は違いますが、横浜の馬車道にある旧横浜正金銀行本店に造りが似てるなーと思いました。


morioka6.jpg


櫻山神社にこんなものが・・・

ワムウ

私はジョジョ詳しくないので知らないのですが、どうやらこの神社の神主さんが

造ったようです。


morioka7.jpg


お気付きとは思いますが、最終日だけ青空が見えました。

そんな所に山があったのねw


これにて東北シリーズ終了です☆

スポンサーサイト
[2013/04/27 14:48 ] | 旅行 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | page top↑
<<さわやか浜松 | ホーム | 中尊寺で平泉の歴史を学ぶ ~東北⑥~>>
コメント:

盛岡銀行いいね。レンガ造りは好き。

私は、4月の入学ラッシュが一段落したので、
GW期間はイギリス行ってきます!
[2013/04/29 02:22]| URL | 寧々 #fwkSvwQ6[ 編集] |

私は平日普通に仕事ですよっ。GWになってないじゃないか、っていうねw

最終日はなんか見覚えのある景色が並んでますね。平泉の方から盛岡まで戻ってくるとは予想外の動きw

岩銀は今は老朽化で改修中ですが、去年まで普通に営業してたんですよ。重要文化財なのに現役ってのが好きだったんですけどねぇ。

今後は記念館になるようですが、目の前を何度も通っても入ったことはなかったので利用しとけばよかったと今はちょっと後悔かもw
[2013/04/29 18:15]| URL | でぃおん #-[ 編集] |

>寧々さん

うんうん、煉瓦造りいいよねぇ。
ああいう感じのが個人的に好き。

イギリスうらやましいぞぉぉぉ!
海外一回しか行ったことなくて、パスポートもとっくに切れたwww
あたしは国内旅行でおしまいw


>どんちゃん

お仕事お疲れ様ですっ(`・ω・´)ゞ

この東北旅行は変則的な移動してるかもw
盛岡→角館→平泉→盛岡
パックの新幹線が上野―盛岡往復だったもんでこんな行程にw

岩手銀行、この建物で営業してたんだ!
素敵すぎるっ!!
中がどんな感じだったのか気になるけども。
利用してたらよかったのにぃ!w
[2013/05/01 11:52]| URL | zucca #-[ 編集] |

こんばんは~
盛岡八幡宮のお写真、雪が残っててまだまだ冬が終わらない印象ですね~。
そして岩手銀行、自分も一瞬横浜かと思いました(汗)
ほんとそっくりですね。

櫻山神社のワムウ(笑)
なぜ神社にワムウを飾ろうと思ったのか、
ここの神主さんを小一時間問い詰めたくなります(笑)
[2013/05/03 18:45]| URL | きみひと@ #-[ 編集] |

>きみひとさん

岩手銀行、横浜のに似てますよね~!
共感してくれる人がいて良かったですv(´∀`*v)ピース

んでもってワムウに突っ込みありがとうございますw
ちょっと調べてみたところによると、このワムウを造ったのは権禰宜の方っぽいです。
七五三のポスターもジョ○ョ風でした!
盛岡では結構有名な神社のようで、ギャップに驚きですww
[2013/05/04 17:44]| URL | zucca #-[ 編集] |

なんと実は。。。盛岡は結構行ってるけど 夜になってからか 雪だらけか豪雨。。。で。。晴れの日に来たことがないことに気がついたw
神社の正面に小路があって 飲み屋さんが並んでるんだけど、一人ではなかなか入りづらいんですよねぇ。。。
いつか行こうと 狙っているのです!
[2013/05/05 22:41]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

>ばるさろさん

最終日だけでしたよー、晴れたのはw
晴れの盛岡は、東京より暖かかった気がします!

一人の居酒屋はかなり勇気がいりますよね。
特にこぢんまりとした個人経営の所!
入っちゃえば意外と平気だったりするのですが、入るまでが!!!
あたしは一人旅すると夕食は大抵コンビニです(悲)
[2013/05/07 11:39]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/109-a84a61e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
