スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
毛越寺・観自在王院跡 ~東北⑤~
皆様こんばんは☆


今週から会社が移転する為、PASMO(ICカード)定期券を書き換えようと思い駅に行ったものの

肝心なPASMOを忘れた中の人です。

さすがに新たにPASMO購入するのは嫌だったので取りに帰りました・・・

そんなちょっぴり残念な感じの中の人です。

ちなみに通勤時間は約20分短縮。定期代も約5000円減。

派遣の私には助かる移転となりました。

ただ・・・コンビニが遠くなったのは残念です・・・

さて、東北シリーズ第五弾参りましょうか。



今回は平泉にあります毛越寺と観自在王院跡です。

どちらも「平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」として

世界文化遺産に登録されています。


毛越寺を含め平泉は、奥州藤原氏が滅亡してから衰退し、度重なる火災によって多くの建物が焼失してしまったそうです。

ですので遺跡化している所が多いです。

焼失して遺跡化した土地を、平泉の人々は誇りを持って遺跡を良好な状態で保ち続けてきたそうです。

恐らく、現在建っているものは殆ど再建されたものではないでしょうか。


motsuji1.jpg


motsuji2.jpg


毛越寺

毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡、三代秀衡の二代に渡って多くの伽藍が造られ完成しました。

当時は堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さだったそうです。

本尊は薬師如来。

本堂は平成元年建立。


motsuji3.jpg


motsuji7.jpg


毛越寺浄土庭園

大泉が池は凍ってまして、雪で真っ白。

この毛越寺の浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。


motsuji5.jpg

開山堂

毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂です。


motsuji6.jpg

常行堂

本尊は阿弥陀如来

地元では古くから作物の神様として信仰されている摩多羅神(またらじん)が奥殿にまつられています。

写真が寒さに負けて斜めっております・・・

気を付けて撮らないとカメラの重さなのか癖なのか、左下がりになっちゃうんですよね。



kanjizai1.jpg


kanjizai2.jpg


観自在王院跡

藤原基衡夫人が建立。

こちらの庭園も池は氷、雪で真っ白w


HPで遺跡から平泉の復元をしたCGが見れますが、浄土思想を表わす建物や庭園の凄さに圧倒されます。

財力も相当なものだったのではないでしょうかね。


次回は奥州藤原氏が何故このような浄土思想になったのか、時代背景や歴史に少し触れていきたいかなと思います。


歴史が本当に苦手な中の人ですので、間違いなどがありましたらご指摘ください。


最後に余談。

一関の居酒屋で日本酒を頼んだ際

「徳利にしますか?もっきりにしますか?」と聞かれ

もっきり??????状態に。

そんな??????の状態に店員さんも??????に。

皆さんもっきりってご存知です?

グラスに日本酒をなみなみ注いで受け皿にまでこぼれてるあれです。

どうやら東北での言い方みたいですね。

福島出身の店員さん(福島も東北だけど気にしないw)にも聞いてみたら

「私もこっち(岩手)に来て初めて知りましたー」って言ってました。

また一つ勉強になりましたよっと。
スポンサーサイト
[2013/03/17 18:49 ] | 旅行 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | page top↑
<<★kirschbaum cerisier cerezo★  | ホーム | 達谷窟毘沙門堂・別當達谷西光寺 ~東北④~>>
コメント:

浄土庭園がなぜか冬場のゴルフ場にみえてしまったオレは罰当たりでしょうか。。。w
開山が慈覚大師ってことですが 名前だけ借りたとかかな。。なんて思ってたら 実際にこの場所に来たんですねぇ。。当時じゃ結構タイヘンだったんじゃなかろうか。。
そして 一ノ関の居酒屋と言えば、つい昨日 旅チャンネルで一ノ関の居酒屋を紹介してて、いいなぁ。。。と思ってた所なので羨ましい限りです。一ノ関は何回か行ってるんだけど昼間の時間調整的な時に立ち寄った感じなので がらーんとした駅前通りをぷらぷら歩いた程度なのです。。(;´д` ) トホホ
[2013/03/19 00:05]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

>ばるさろさん

ゴルフ場ww
ごく一般的な庭園と違って池ぐらいしかないですからね・・・
奥州藤原氏が滅亡してから遺跡化して、池も田地だったみたいですよ。

円仁は浅草寺や山形の山寺(立石寺)とかも開山してるみたいですの。

一ノ関って何も無くないですか?
駅前もなんだか寂しい感じで、空っ風強くて寒かったというイメージしかない・・・w
[2013/03/19 10:35]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/106-e9cbd12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
