スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
みちのくの小京都 角館 ~東北③~

皆様こんにちは☆

東北シリーズ第三弾はみちのくの小京都、角館でございます。


角館は国の重要伝統的建造物群保存地区となっており、桜の名所でもあります。

東北出身者からは「角館は桜の時期がいいよ~」と言われておりましたが真冬に訪れてみました。


秋田内陸縦貫鉄道でプチ遭難した後でしたので、

とりあえずは・・・



角館①

腹ごしらえでございます!

比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット。(いぶりがっこ付き)

閉店間際、ギリギリセーフでしたw


角館と言えば武家屋敷

武家屋敷のある通りまでは駅から徒歩20分ぐらいだったでしょうか。


角館②

雪どっぷりw

でも雪景色の武家屋敷、私は好きですね♪


角館③

しだれ桜ですね。

これが春になると・・・想像しただけでも素敵そう・・・

角館は春がいいよ!と言っていた訳が分かりました。


角館④

武家屋敷通り

普段はアスファルトの道って考えると、雪に埋もれてる方がいいかなと思います!


角館⑤

折角武家屋敷通りに来たのですから、武家屋敷を見なければ!

という訳で、こちらの『青柳家』を見学してきました。

敷地3000坪!

母屋、武器庫から展示室等色々な建物がございます。


角館⑥

中庭には池があるみたいなんですけど、雪がだいぶ積もっていたので分からずww


角館⑦

展示品(撮影禁止ではなかったと思うのですが・・・ちょっと心配)

約三万点を所有しているようです。

浮世絵好きなので思わず・・・


角館⑧

展示室の端っこにあったのですが、この地図の細かさに興味津々でした。



この日は角館から一ノ関に新幹線移動の為、予めチケットを購入していたのですよ。

盛岡駅で東北新幹線に乗り換え5分で乗れるように。

しかーし!

秋田新幹線が大雪で遅延していたため、乗るはずだった秋田新幹線の指定席を放棄。

一本前のこまちに乗りましたよ・・・席も空いてないからデッキに立ちっぱなしでした。

ほんと・・・

こまちこまっちゃうよ・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

おしまい。


東北シリーズはまだ続きます!
スポンサーサイト
[2013/03/02 15:27 ] | 旅行 | コメント:(5) | トラックバック:(0) | page top↑
<<達谷窟毘沙門堂・別當達谷西光寺 ~東北④~ | ホーム | 秋田内陸縦貫鉄道~東北②~>>
コメント:

角館いいよねぇ~ 桜の木の皮で細工とかあるんじゃなかったっけ。。。
さっき大宮から帰ってきたところですが、今日も秋田新幹線は大雪で止まってましたよ。。しかも脱線してたとか。。。
ものすごい雪ですが 不通にならずによかった。。と思うしか!w
地鶏の親子丼とうどんは暖まりそう!
[2013/03/02 21:04]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |
くっそう・・
いぶりがっこ超くいてぇぇぇ!!


うん、後はあれだ



風邪とかひけばいいんだ・・・
[2013/03/03 22:08]| URL | こめ #-[ 編集] |

>ばるさろさん

角館良かったです☆
桜の時期の方がいいのかもしれないけど、雪景色最高でした(´∀`*)ウフフ
桜皮の細工、あるみたいですよ!
買わなかったけれど・・・

最近秋田新幹線不通だったり乱れまくりだった事を考えると、あたしはまだマシだったようですの。
不通だったら行程通り行かなかっただろうし・・・

稲庭うどんはほっこり暖まりましたぞ☆
優しい味です!


>米さん

いぶりがっこ超うめぇぇぇぇ!

もちろんお土産にも買って帰りましたぞw

風邪・・・ひきそうだっ!
[2013/03/04 17:16]| URL | zucca #-[ 編集] |

こんばんは~

比内地鶏の親子丼と稲庭うどんセット…
画像見て、ヨダレが垂れそうでした
早食いの僕は丼ぶり大好きなのです☆

角館初めて知ったのですが、素晴らしい雪景色じゃないですか \(@_@)/
綺麗、本当に綺麗~!いい所ですね~

雪景色の武家屋敷渋いね~
時代劇の世界みたい☆


それしても「こまちこまっちゃうよ…」
ここまで引っ張るとは… やりますね~(笑)

次の記事も期待しています (^^♪
[2013/03/05 22:30]| URL | かるがも@ #-[ 編集] |

>かるがも@さん

かるがもさん早食いだったんですね!w
食いしん坊かと思ってましたww
よく噛んで食べましょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

角館は倉敷みたいな感じかな~と勝手に想像していたのですが、角館の方が良かったです(`・ω・´)ゞ
雪と武家屋敷がかなり良い感じでしたよ♪

こまちこまっちゃうよ・・・
オヤジギャクですんまそんww
[2013/03/07 09:43]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/104-bc5aa933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
