スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top↑
秋田内陸縦貫鉄道~東北②~
皆様こんにちは☆

東北シリーズ第二弾は秋田内陸縦貫鉄道となりますっ!!


盛岡から秋田新幹線こまちに乗って秋田県は角館に。

この日は低気圧の影響で秋田からの新幹線が運休になったりと大荒れのお天気。

こまちだけに、こまっちゃうなぁ・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

なんだい??w


秋田内陸縦貫鉄道は角館から鷹巣(94.2㌔)を結ぶ鉄道です。

沿線人口が少なく、人的交流のない地域に敷設されている為、

経営が厳しく廃線の危機に晒されているようです。



内陸①

車を運転できない学生、お年寄りには大事な足です。

豪雪地帯をひた走る、パワフル鉄道ですぞ!


内陸②

沿線でお祭りですかね?

この鉄道、色々イベント企画して頑張ってるようですよ!

ブログも毎日更新されてます。なんだか温かさを感じます☆


内陸③.jpg

運賃表がバスみたいでした。

ワンマン運転なので切符・乗車賃は運転士さんまで!

この写真だけ画像加工してみましたw


内陸④


内陸⑤

外のあまりの寒さに電車の窓ガラスが曇ってしまっていて、

楽しみにしていた風景が・・・残念なことに・・・

それでも豪雪地帯の雰囲気は味わえました!


内陸⑥

運転席の隣から撮ってみたのですが、絶景でした・・・

でも、雪で線路見えてないんですけど(;・∀・)

さすがに運転席の所のガラスに雪が被って前が見えなくなった時は運転士さんビビってましたw

席から身乗り出して運転してた場面も・・・


内陸⑦

運転席の隣で写真を撮っていたら

「どこまで行くんですか?」

と運転士さん(推定30歳前後のおにーちゃん)に話しかけられました!

天気が大荒れで電車が遅れていたので、帰りの電車大丈夫ですかねー?等話をしてましたが、

私の顔見て話してて運転大丈夫なの?って心配でしたw

電車に乗って運転士さんと話をしたのは初めての事だったので若干驚きの場面でした~


内陸⑧

そうこうしている間に阿仁マタギ駅に到着したので下車


内陸⑨

ありがとさーん( ´Д`)ノ~

なんとなーく気付いている方もおられるかと思いますが・・・


内陸⑩


内陸⑪

吹雪いてます・・・

しかも地吹雪。

駅の待合室で地元の方(推定40歳前後)とお話ししたのですが、大雪でこの鉄道が止まることはほぼないそうです。

これ東京だったら毎日不通ですよね。

大雨には弱いそうで、沿線の河川が増水したりすると止まるそうな。

ちなみにですけど、秋田弁はさっぱり分からんっ!!

固有名詞から何を言っているかを予測しないと会話が成立しません。

でも、いい人ばかりでした~(´∀`*)ウフフ


内陸⑫

帰りの角館行。

右に写ってるのが待合室でお話ししてた方w

仕事で角館に行ってその後横手に行くって言ってましたけど、なんでかカメラ持ってました。

「写真撮るならいいポジション○×∴※ф¶δ~!」

(予測変換:写真撮るならいいポジション取らないとダメだよ~!)

っていいながら猛ダッシュしてましたwww


本当は比立内に行って橋から渓谷を見たかったのですが、大雪で帰りの電車が心配だったので

阿仁マタギまでの行程となりました。

吹雪いてましたけど、この鉄道に乗ってみて良かったなと思いました!

人との触れ合いもできましたし、何より雪景色が絶景でした。

地吹雪の凄さも体験できましたし!

新緑や紅葉のシーズンもとても綺麗だそうですよ^^


秋田内陸縦貫鉄道の存続を心より願っております!!!


スポンサーサイト
[2013/02/17 15:00 ] | 旅行 | コメント:(13) | トラックバック:(0) | page top↑
<<みちのくの小京都 角館 ~東北③~ | ホーム | 小岩井農場でいわて雪まつり~東北①~>>
コメント:
ぉ・・おぅ・・・
最初の画像で帰りそうになりました。
雪とかもういらないんじゃぁぁああああ!!

こんな極寒だから人の温かさがねー

でも、関東みたく日々晴れてるともっと性格明るくなると思うんだ!w
[2013/02/17 22:05]| URL | こめ #-[ 編集] |

ひゃーーーっ コレは凄い!
ほぼ遭難クラスに見えますが。。。w

阿仁マタギといえば。。。温泉が近くにあって
電話すると迎えに来てくれるんじゃなかったかな。。。
秋田縦貫はまだ乗ったことがないので
そのうち行かなくては。。。もちろん冬にw
[2013/02/18 06:33]| URL | ばるさろ #-[ 編集] |

>米さん

帰らないでおくんなましーw
米さんの所もこんな豪雪地帯?
これが毎日だとさすがにうんざりだよね・・・

東京は晴れてるけどせわしない所だからね。
他人には優しくないかもしれないよ・・・



>ばるさろさん

駅周辺をちょっと歩いただけでも遭難レベルですたw

そうそう、阿仁マタギには打当温泉がありますぞー!
時間がなかったので温泉には寄らなかったですががががが・・・
阿仁マタギ駅周辺は真っ白すぎてどれが道だかサパーリ分からなかったとです。
1㍍以上は積雪もあったし・・・

秋田縦貫鉄道は是非乗って欲しいですっ☆
冬は窓ガラス曇りまくりんぐなので要注意w
[2013/02/18 14:23]| URL | zucca #-[ 編集] |

旅行での雪は素敵だけど、実生活でやられると、ざけんなコラ!なんだよね。

秋田いいねぇ。有名なアイスクリームが有った気がしたけど・・なんだっけ?
秋田音頭も軽快で結構好きw

旅行行きたいなぁ・・
これからは、花粉と入学シーズンのダブルパンチで、夏までは無理っぽい・・w
[2013/02/19 01:09]| URL | 寧々 #.zykHUeA[ 編集] |

>寧々さん

寧々さん北海道住んでたって言ってたよね?
毎日雪、うん、確かにざけんなだわ・・・w

秋田は良かった~
男鹿半島にも行きたかったんだけどね、東北広いし在来線の本数少ないしで断念した><
有名なアイスクリームあるなんて知らなかったわよー!食べたかったわぁ

花粉症の人にとっては辛い季節になるのぅ。
入学シーズン忙しいだろうけど頑張ってね!
[2013/02/19 13:25]| URL | zucca #-[ 編集] |

私でも見ただけで寒くなる写真の数々ですなw来ていただいたから分かると思いますけど盛岡近辺はやはり日本海側と比べると積雪量はそんなでもないですからね^^

一時期秋田に住んでたこともありますけど、この路線は乗ったことないっす。線路が見えないってのは体験したいようなしたくないような・・・w

自分が行った日光も予想に反してかなり寒かったですが、実にいいところでしたよ!宇都宮では餃子食べまくってちょっと太りましたw

寧々さんの言うアイスってのはババヘラの事かな?(ババァがヘラで作るからババヘラです。)夏になるとそこらへんの道端で売ってるんですよ~。

前述の盛岡のラーメン屋ってのは「中河」かな?普通のラーメンしかメニューにないっていうシンプルイズベストな素朴な店ですが、いつも混んでて自分の先日食べ損ねましたw
[2013/02/19 15:49]| URL | でぃおん #-[ 編集] |

こんばんは!
お写真を見てると・・・地味に遭難してませんか?(笑)
すっごい吹雪いてますね・・・。
自分も鉄道は好きですけど、この天候で写真を撮る気力はありません(笑)
今回のように体を張った撮影、凄く尊敬します。
お体には十分お気を付けください。
[2013/02/19 18:45]| URL | きみひと@ #-[ 編集] |

>どんちゃん

うんうん、盛岡と秋田じゃ積雪量が全然違った・・・w

あれよ、角館で電車乗ったときは線路見えてたんだよ!
途中で運転席の隣に行ったら線路見えて無かったんだよぉ(つд⊂)
脱線しないんだろうかあれは・・・

日光よかったでしょ♪
年に一回ぐらい訪れてもいいなーと思う地です。
ちなみに雪があって晴れている日の東北の方が東京よりも暖かいんじゃね?と感じた次第でありますw

ババヘラ・・・名称が安直ww
是非食べてみたいっ!

どんちゃんにおいしいお店事前に聞いておけばよかった!


>きみひと@さん

駅からちょっと出ただけで遭難状態でした・・・w
ビバークが必要ですっ!!w
ちょっと写真を撮っては駅に逃げ込んでましたよ。
色んな意味でもみくちゃでした~

でも、楽しかったです☆
きみひと@さんも是非体験してみてくださいw
[2013/02/20 13:32]| URL | zucca #-[ 編集] |

おおおおおおおおww
楽しそうな所に行ってますね~ヽ(=´▽`=)ノ
こういうの大好きです@^ー^@
下手したら死にますが。。。興奮しますよね~
私だけではない。。。puccaさんも同じと予想!
アイスはババヘラですね。醤油ソフトや人参ソフトクリームなんかも有りましたよ。
結構いけましたw
[2013/02/22 05:27]| URL | エヴァ #-[ 編集] |

>エヴァさん

テンション上げ上げだったよ~!
これが毎日だとさすがにあれだけど・・・
雪国暮らしの人は大変だなと思いつつもスキー場以外で雪が多い所は初めてだっただけに楽しかったw

醤油ソフト?人参ソフト?
バニラベースなの?
チャレンジしてみたかったw
[2013/02/26 09:36]| URL | zucca #-[ 編集] |

こんばんは~ 元気になって戻ってきました☆

写真の雪景色…物凄い事になっていますね(汗)
線路も見えないくらいに雪が積もっているし、
なかなか見れない景色に驚きました!

旅のお話を聞くのも楽しいですね♪
zuccaさんの決死の旅リポート楽しみにしてます (^^)
[2013/02/26 23:20]| URL | かるがも@ #-[ 編集] |

こまちだけに、こまっちゃうなぁ・・・


( ゚д゚) コマチダケニコマッチ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …コマチダケニコマネチ!?
[2013/02/27 19:38]| URL | Kaya #uz05TMiY[ 編集] |

>かるがも@さん

おはようございます☆

そしてお帰りなさいっ♪

雪景色は本当に凄かったです!
線路が雪で見えないという事態には驚きましたよ。
もはやどこでも走れるんじゃないの?この電車wと思ったぐらいですw

次回、zucca雪だるまになるをお楽しみに!
(なりません・・・w)


>Kayaさん

|д゚)コマチコマネチコマコマチ・・・

ありがとう、ツッコミ!!

誰か突っ込んでくれないか待ち望んでおったんだw
[2013/03/01 09:18]| URL | zucca #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://zuccakitica.blog.fc2.com/tb.php/103-e53d8fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
